【新入社員研修会】市内24社99人がマナー研修

2024-04-13 09:40 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂商工会議所と中小企業相談所は2、3日、同会議所で新入社員研修会を開いた。市内企業24社から99人が参加。講師のコミュニケーション・シーズ(須坂市南横町)の杉本文江さんから社会人として必要なビジネスマナー、コミュニケーションの取り方、電話応対などを学んだ。
 杉本さんは名刺交換について「名刺はその方の分身。大切に両手で扱い、隅を持って指先をそろえ、胸の高さでやりとりをする」と説明。「お辞儀で頭を下げると手も下がってしまう。手は少し上げると印象が良くなる」とアドバイスした。参加者同士で繰り返し実践した。
 言葉遣いについては「敬語という道具を使うことによって、初めて会う人でも、立場がすごく上の人でも、誰とでもいくらでも話すことができる」と敬語の大切さを伝えた。
 参加者は尊敬語・謙譲語・丁寧語をシーンによってどう使い分けるのか、正しいビジネス用語を覚えているかなど、問題を解きながら確認した。
 取材にオリオン精工の松村英哉(ひでや)さん(18)は「一番印象に残ったのは尊敬語と謙譲語の使い分け。普段は使わない言葉が多かった。会社では上下関係があるので、学んだことを家でもしっかり復習して社会人としてがんばりたい」。
 ディーアイシージャパンの川住(かわずみ)結衣さん(20)は「ビジネスマナーを改めて知ることができた。自分自身がより成長して、これから会社や地域に貢献できるよう学んだ知識を身に付けたい」と話した。
 研修後、新入社員にアンケートを実施。99人中72人から回答を得た=別表。

2024-04-13 09:40 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。