【須坂署】水害に備え、対策万全に臥竜公園などで救助訓練

2023-07-01 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 梅雨末期や台風などの集中豪雨による水害に備えようと、須坂警察署は6月21日、署内と臥竜公園で「災害警備訓練」を実施した。
 署員約10人が参加。署内ではがれきを取り除く訓練としてチェーンソーや電動のこぎりを使って木材やパイプを切断、移動した臥竜公園では竜ケ池で救助訓練を行った。
 このうち、救助訓練ではゴムボートの組み立てや操船の要領を確認した後、要救助者に見立てた人形を池から引き上げて、毛布と棒で作った簡易担架で運び、AED(自動体外式除細動器)による心肺蘇生を行う一連の流れを確認した。
 須高地区では、令和元年10月の台風19号で千曲川が決壊して甚大な被害を受け、40年以上前の昭和56年8月には、須坂市仁礼地区の宇原川で台風による土石流が発生、市民10人が犠牲になった「五六災害」など、大きな水害に見舞われた歴史がある。
 このため、警察・消防関係者の水防知識や技能を高める訓練は重要で、同署の羽毛田孝一署長は「災害はいつ起こるか分からず、その規模も想定を超えるケースがある。いざという時迅速に救助活動ができるよう、日頃から備えていきたい」と話している。

2023-07-01 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。