シャインマスカットに「未開花症」〜須高地区でも被害

2023-06-17 07:00 am by 須坂新聞

農業 icon 高級ブドウの シャインマスカットが正常に開花しない「未開花症」が全国各地で発生し、須高地区でも被害が報告されている。
 未開花症はここ数年発生している。被害の程度は地域によって異なり、須高地区でも一様でない。原因不明だが、品質や収穫量に影響が出るという。
 須坂市の高畑観光組合長の返町豊さん(63)は「シャインマスカットを作り始めて15年ほどになり、裂果しづらく栽培は比較的楽なブドウだったが、数年前から全国で発生している。今年は私の畑ではまだ見られないが、須高各地で発生しているので今後が心配。現在過剰施肥による生理現象が疑われている」と話す。
 農林水産省 は先月下旬、発生実態の把握と原因の解明に向けての緊急調査を今年初めて実施。各県の農業試験場に発生事例の調査を依頼。長野県果樹試験場(須坂市)は「県内での被害は2015年に報告された。18年から毎年県独自で調査している。他県でも被害が広がっていることから、初の全国調査となったが、原因の解明を願っている」と話す。

2023-06-17 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。