ヤギさん仲良くしてね

2023-06-10 09:56 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂支援学校小学部(23人)は7日、須坂市動物園からトカラヤギを借り、飼育を始めた。同校中庭でセレモニーが開かれ、児童たちがヤギを歓迎した。
 同校によると、同園に遠足に行き、トカラヤギの誕生を知ったのがきっかけ。同園に生き物の飼育をしたいと要望したところ、3月に生まれた3匹のうちの1匹(オス)を飼育することになったという。
 セレモニーでは餌となる木の葉を入れたくす玉を割って歓迎。児童が「ヤギさんのおうちを作ったよ。仲良くしようね」とあいさつ。同園の小林哲也さんは「お世話を頑張って。ヤギは暑さに弱いのでこれからの季節は気をつけて」と呼び掛けた。
 児童は首輪を着けたリードを交代で持ちながらトカラヤギと中庭内を散歩した。「葉っぱ食べてね」「おうち気に入ってくれるかな」などと声を掛けていた。今後は同園の職員が月に1回同校を訪ね、様子を見守る。
 また、ヤギを迎え入れるため約1坪の小屋を作った。児童が電動ドライバーで板やパーツを組み合わせ、教職員が組み立てた。

2023-06-10 09:56 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。