「向かい合って にっこり」新型コロナ5類移行で学校に活気

2023-05-13 09:34 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが8日、5類に移行した。感染対策は個人の判断に委ねられるほか、幅広い医療機関での患者受け入れを目指すなど、3年余り続くコロナ対策は須高でも大きな節目を迎えた。
 移行後の11日、森上小4年仁組(22人)では、机を向かい合わせ、グループごとに給食を味わっていた。友達同士で献立や次の授業の話をしたり、校内放送のクイズに答えたりと、終始和気あいあい。
 長く続いた黙食が解除され、ようやく給食の時間に子どもたちの楽しそうな話し声や笑顔が戻ってきた。
 尾島優愛(ゆあ)さんは「給食の時間が前よりもっと楽しくなった。友達と話せてうれしい」。阿部泰樹(たいき)さんは「給食の時間に顔を合わせて話せるようになってよかった」とうれしそうだった。
 松本孝志校長は「給食の時間だけでなく、さまざまな授業でグループで話し合う機会が増える。マスクは個人や家庭の判断に任せているが、これまでの習慣から外しづらくなっている児童がいる印象を受ける。これからの季節は熱中症対策で水分補給など、マスクを外すことも増える。5類移行はマスクを外すきっかけになるのでは」と話していた。

2023-05-13 09:34 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。