【須坂市】森上小の大規模改修完了

2022-01-29 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市が本年度進めてきた森上小学校の大規模改修工事がこのほど、完了した。施設の老朽化に伴い、普通教室棟と管理特別教室棟、体育館(いずれも1984年建築)を改修した。
 外部は普通教室、管理特別教室両棟の屋根や外壁、ベランダの塗装、昇降口タイルの張り替えなどをした。
 内部は普通教室を全面改修。床や天井、黒板の塗装、壁の張り替えなどの他、既存ロッカーを撤去し、ランドセルの大きさにも対応できるよう幅広のロッカーにして収納スペースを増やした。
 視聴覚室は隣接する放送室スタジオブースの壁を取り壊し、視聴覚室の一部としてリフォーム。廊下や児童用昇降口、職員用玄関口も改修した。体育館は床を修繕した。
 市教育委員会が2019年度に策定した市学校施設長寿命化計画に沿って実施。昨年6月から半年かけて完成した。市教委は「今回の改修により建物の寿命の延伸が図られた」としている。
 総事業費(設計費含む)2億845万円。国の学校施設環境改善交付金事業(20年度繰り越し)として、工事費の3分の1補助を見込む。残りは起債を活用する。
 設計は宮島建築設計事務所須坂事務所、建築工事は村山建設。

2022-01-29 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。