笑顔で接客、プロの自覚を〜須坂創成高校商業科3年生が講習

2018-09-15 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂創成高校商業科の3年生(118人)は12日、10月20、21日に開く学校行事「創成フェア」に向けて、接客マナーなどを身に付ける講習を受けた。商品販売の“プロ”として、笑顔で接客する大切さなどを学び、言葉遣いや動作を練習した。
 長野県立大学務課長で元百貨店勤務の金子功さんが指導。コミュニケーションの土台となる第一印象は言葉遣いや表情、姿勢などが大部分を占めるとし、マナー要素に挙げた。
 このうち表情については、相手の目を見て笑顔で話したり、聞いたりすることが大事だとし、「フェアで皆さんは商品を売ってお金をもらうプロになる。(好印象を与えるために)努力して笑顔を作ることはプロとして当たり前」と話した。
 生徒たちは、実際に「いらっしゃいませ」「お待たせいたしました」「ありがとうございました」など声の出し方や表情の作り方、お辞儀の仕方を練習した後、接客を締めくくる金銭授受の基本を確認した。
 金子さんは「一番大事なのは皆さんの心。そこに知識やスキルをミックスさせることが重要」と呼び掛けた。
 フェアで販売部長を務める羽生田永暉さんは「お客さまの背中に向かって『ありがとうございました』と言うところが印象に残った。フェアで実践したい」と話していた。

2018-09-15 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。