【特殊詐欺】須高で発生の手口は

2018-05-26 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須高地区で今年発生した特殊詐欺8件の手口は次のとおりです。参考にしていただき、注意してください。
   …  …
 ?架空請求詐欺(被害額45万円)
 50代男性がタブレット端末でインターネットを閲覧中、突然登録画面が表示され、画面に退会希望者用窓口とあったため、メール送信したところ、登録料金35万円の支払いとサポート窓口電話番号が記載されたメールが返ってきた。
 男性はサポート窓口に電話、「登録料金を支払って。支払えばクーリング・オフの適用で返金される。支払いはコンビニの電子マネーで」と言われ、コンビニで35万円分の電子マネーを購入、相手にカード番号を伝えた。
 さらに翌日、「別の有料サイトにも登録が残っている」と電話があり、男性はコンビニで10万円分の電子マネーを購入、カード番号を伝えた。
 男性が知人に相談して被害に気づいた。
   …  …
 ?架空請求詐欺(被害額298,000円)
 60代女性の携帯電話に「コンテンツ利用料金が未払い。本日ご連絡無き場合少額訴訟の手続きに移行する」というメールが届いた。
 女性がメールに記載の電話番号に連絡したところ、「一昨年登録したサイトの登録料金が未払い。きょう支払えば保証の対象になるので返金できる。今からコンビニで支払って」と言われ、女性は収納代行サービスで298,000円を支払った。
 女性が携帯電話販売店に連絡して被害に気づいた。
   …  …
 ?オレオレ詐欺(被害額200万円)
 90代女性宅に息子をかたる男から「のどにポリープが見つかり、病院にいる。病院で会社の大事な書類が入ったバッグをなくしてしまった。上司がお金をかき集めている。家にいくらあるか」という電話があった。
 女性が200万円あると伝えると、今度は息子の上司を名乗る男から「今から受け取りに行く。私の息子を行かせる。駅まで持ってきて」と言われ、女性は駅付近で待っていた男に現金を手渡した。
 女性が息子に確認して被害に気づいた。
   …  …
 ?オレオレ詐欺(被害品キャッシュカード1枚)
 80代女性宅に保険会社の社員を名乗る男から「保険に加入してほしい。手続きに行く。キャッシュカードが必要」と電話があり、女性は自宅に来た男にカードを手渡した。
 女性に金融機関から連絡があり、被害に気づいた。
   …  …
 ?オレオレ詐欺(被害額60万円・被害品キャッシュカード1枚)
 70代女性宅に親族を装う男から「病院で検査中にバッグを盗まれた。中に商談で必要な書類が入っていた。その書類がないと何百万円ものお金が必要になる。いくらか用意できないか。キャッシュカードも貸してほしい。同僚が取りに行く」と電話があり、女性は路上で現金とカードを手渡した。
 女性が金融機関に相談して被害に気づいた。
   …  …
 ?オレオレ詐欺(被害額100万円)
 80代女性宅に甥を名乗る男から「病院に行く途中の駅でかばんを置いてきてしまった。書類とお金を渡さなければならないので、親には内緒で100万円を用意してほしい。上司の息子が受け取りに行く」と電話があり、女性は路上で現金を手渡した。
 女性が甥に確認して被害に気づいた。
   …  …
 ?架空請求詐欺(被害額50万円)
 50代男性の携帯電話に「コンテンツ未納料金があり、法的措置に移行する」というメールが届いた。
 男性がメールに記載の電話番号に連絡したところ、「未納料金を電子マネーで支払って。電子マネーは複数のコンビニで買って」と言われ、男性は3店舗で計30万円分の電子マネーを購入、カード番号を伝えた。
 さらに同日、政府機関の担当者を装う男から「別のコンテンツ未納料金499,500円がある。支払えば18万円は返金される」と電話があったが、男性は「20万円しか支払えない」と伝え、コンビニ2店舗で計20万円分の電子マネーを購入、カード番号を伝えた。
 男性が警察に相談して被害に気づいた。
   …  …
 ?オレオレ詐欺(被害額200万円)
 80代男性宅に息子をかたる男から「不倫相手を妊娠させてしまった。示談金が200万円足りないので用意してほしい」と電話があり、さらに、司法書士を名乗る男から「3時までに用意して。従業員に取りに行かせる」と電話があり、男性は自宅に来た男に現金を手渡した。
 男性が息子に確認して被害に気づいた。

2018-05-26 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。