【須坂市】ビーコン活用が優良事例に〜昨年度の総務省制度利用

2017-10-14 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市のビーコン(電波信号発信装置)を活用した情報発信やまちづくりの取り組みが、昨年度の総務省の、地域情報化アドバイザー活用優良事例にこのほど選ばれた。
 ビーコンは、半径数十mの範囲にID情報の信号を発信する小型装置。スマホなどの端末で信号が受信でき、アプリケーションソフト(アプリ)と組み合わせて使うことなどで、さまざまな用途に利用できる。
 市は、総務省の地域情報化アドバイザー派遣制度(ICT人材派遣制度)を利用して、明徳町出身の遠藤守名古屋大学大学院准教授の派遣を受け、市民団体などとも協力しながら、ビーコンの活用に取り組んだ。
 市内100カ所以上にビーコンを設置。オープンデータを利用するなどしてオリジナルアプリを制作し、市動物園で宝探しイベントを行ったり、市内を巡るウオーキングイベントを開くなどした。
 そうした点が評価された。市は、今後、健康づくり分野などへの一層の活用も進める考えという。
 同制度は、昨年度は全国の自治体など151団体が利用した。10団体が優良事例に選ばれた。
 市政策推進課では「市民を巻き込んでビーコンを活用できた。今後もさまざまな市民サービスを提供できるようにしたい」と話している。

2017-10-14 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。