【豊洲小】俳句で感性みがく〜恒例の全校俳句集会

2016-12-17 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 豊洲小学校(児童数166人)は7日、全校俳句集会を開いた。毎月設けている「俳句の日」に詠んだ句を、1年から6年の代表者が披露した。発表に耳を傾けた児童たちは一句一句を味わい、感想を発表し合った。
 「豊洲の子 萌えあがる」のタイトルで、平成12年度から行っている特色ある活動の一環。集会では代表児童が6月から11月までの句を発表した。
 作品発表が終わると、会場からは『ホタルはねキラキラ光るお星様』は「ホタルを星に例えているところがとてもいい」、『キンモクセイ空のはてまでいい香り』は「遠くまでではなくて、空のはてまでという表現にしているところがいい」など、良かったと思うポイントが次々とあがった。
 毎月指導に訪れる講師の田中義人さん(旭ケ丘町)は「どれも季語をうまく使って自分の気持ちや風景を詠んでいる」と講評。「俳句は世界で一番短い詩。思ったことを何回も声に出すうちに、いい作品ができる。友達の句を聞いて感想を持つことはとても大事」と話した。

2016-12-17 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。