模様ついた?〜日野小2年生がシールりんご収穫

2015-11-21 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 日野小学校2年生(54人)は13日、学校近くの体験農園「日野いずみの里」で、個々に書いた絵柄シールを貼ったりんご「ふじ」の収穫をした。自分だけのオリジナルりんごの完成に、喜びの声が響き渡った。
 一帯を管理する「いずみの会」(佐々木啓佐義会長)が、地域の子どもたちとの交流の一環で実施。児童たちは10月上旬、気に入ったりんごにシールを貼り、太陽の光がしっかり当たるように、葉摘みもした。
 実が赤く染まって、児童たちは1カ月ぶりに農園へ。「わくわくする」「どんなふうになっているかな」と、一目散に自分のシールを貼ったりんごに駆け寄ると、いずみの会会員の小柳邦義さんの指導通り、丁寧にもぎとった。
 待ちきれずシールをはがした児童は、白く模様がついたりんごを見て「すごい!」と感激。「食べたいけど、もったいなくて食べられない」と大事そうに抱え、あと2つずつ収穫して持ち帰った。
 日野いずみの里は平成21年の日野小学校創立100周年に合わせて整備。日野地区の有志がボランティアで各種野菜のほか、桃、梨、りんごなどの果樹100本を栽培し、収穫体験などを通して地域の子どもたちと交流している。

2015-11-21 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。