ふるさと須坂で園児とサッカー〜亀倉町出身のJリーガー高橋義希選手

2014-06-14 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市亀倉町出身のJリーガー高橋義希選手(29)=サガン鳥栖所属=が10日、須坂双葉幼稚園と日野保育園を訪れ、サッカーボールを使って園児と交流した。
 Jリーグは現在、W杯ブラジル大会開催に伴い一時中断している。高橋選手はこの期間を利用し、7日から帰省していた。
 このうち須坂双葉幼稚園は、かつて高橋選手が通った思い出の場所。「(園舎などが)当時と変わっていない」と懐かしみつつ、年少〜年長児105人とボール遊びを楽しんだ。
 園児たちは、友達にボールが当たらないようにドリブルしたり、5、6人で高橋選手からボールを奪うゲームなどをした。高橋選手は園児に囲まれても器用にボールを操り、プロの足技を披露した。
 年長の中島杏ちゃん(6)は「楽しかった。(高橋選手は)とても上手だった」。高橋選手は「園児は元気が良く僕自身も面白かった。『楽しい』と口にしてくれた子もいた。機会があればまた来たい」と笑顔だった。
 高橋選手の幼稚園時代の恩師ら3人も駆けつけ、園児との交流を見守った。年中の時に担任だった浦野(旧姓坂口)郁子さん(50)=中野市=は「本当に体を動かすことが好きな園児だった」と振り返る。約25年ぶりの再会に「(当時の)面影がある」と話し、成長を喜んでいた。
 垂沢恵子園長(59)は、高橋選手が「感謝」の文字を添えて贈ったサイン色紙を受け取り「感激した」。プロ選手との交流により、園児たちに「夢をあきらめない大切さが伝わったのでは」と期待していた。
 また、日野保育園ではサッカー交流後、高橋選手と園児が一緒に昼食を取りながら触れ合った。

2014-06-14 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。