須坂市内初の認定こども園誕生〜マリアこども園は保育所を設置

2014-05-17 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 認定こども園「マリアこども園」(須坂市春木町、安藤誠園長)は、市内初の認定こども園として本年度誕生した。須坂マリア幼稚園に、空き教室を活用し、保育所(マリア保育園)を設置。幼保連携型の認定こども園となった。7日、関係者約20人が出席し、開所式を行った。現在園児は幼稚園85人、保育園11人。
 安藤園長は「笑顔、自信、つながりの三つの理念を大切にしている。みんなで喜び合える場の園で、さまざまな経験と出会いを通じて自信を深める。自分が好きになると自分を大切にできる。自分を大切にする子が育つと人も大切にし、優しさの連鎖がいい社会、素晴らしいまちをつくる。整備では明るい部屋が園児を包むよう色にこだわった。温かい給食が食育を育む」と期待した。
 保育室、乳児室を1階に。職員室を2階に設置。新しい子育て支援の形として、2階に「マリアカフェ」と子育て支援室、厨房(ちゅうぼう)を設置。保護者がつくろげる場やサークル活動ができる発信の場を設けた。
 須坂マリア幼稚園は2016年に60周年の節目を迎える。
 認定こども園は全国に1,359件。県内では現在、15件が認定されている。

2014-05-17 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。