小林朔巳さんがアビリンピックで銅メダル

2013-12-07 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 第34回全国障害者技能競技大会(アビリンピック、11月22〜24日、千葉市の幕張メッセ)の「フラワーアレンジメント」種目に出場した小林朔巳(さくみ)さん(17、県長野養護学校高等部朝陽教室2年、須坂市小山町)は銅メダルに輝いた。
 競技は①贈答用の花束制作②花嫁用のブーケ制作③テーブル装飾のフラワーアレンジメント―の三つの課題を各45分、90分、60分の時間内に仕上げる。
 第1課題で小林さんは、減点となる規定よりサイズが小さいことに気づいた。また、花束をひもでまとめる際にレザーファン(花)が折れてしまい、他の葉でカバーしたりとスタートに不安を残したという。
 「15分間の休憩で(フラワーアレンジメント担当の)先生から終わったことより次の課題に集中を、とアドバイスを受け、気持ちを切り替えた」。
 第2課題は「花をいけるオアシス(スポンジ)が見えないようにきれいにできた」。
 第3課題は「基本のピラミッド形をしっかり作って中にバラやグロリオサ、スプレーカーネーション、レザーファンなどの花を入れていく時、丸くならないようにすることが難しかったが、制限時間10分くらい前にきれいにできた」。
 終了後、他の競技者の作品を見て「駄目だと思った」が、正面スクリーンに名前が表示され、念願のメダルを手にした。
 「メダルは夢のようでうれしかった。県選手団や同じ競技に出場した他県の人から声をかけられた。学校のみんな、先生、応援してくださった皆さんに感謝している。花が好きなので花関係に将来進めれば」と話す。

2013-12-07 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。