北信越中学総体〜卓球女子東が団体、個人2冠

2011-08-21 07:00 am by 須坂新聞

スポーツ icon 北信越中学総体は4、5日に富山県内の各会場で開いた。卓球女子は東が団体と個人の竹前裕美子さん(3年)がともに初優勝に輝き、2冠を達成した。バレーボール男子は昨年準優勝の小布施が16年ぶり3回目の優勝を飾った。また卓球女子個人で穂刈さくらさん(墨坂2)が5位に入った。全国大会はきょう20日まで卓球は和歌山県、バレーボールは大阪府で開いている。

【卓球】
 【女子】◇団体▽予選リーグBブロック 東3-0城北(新潟) 東3-0氷見北部(富山) 東3-1津幡南(石川)①東3勝▽決勝トーナメント1回戦 東3-0犀陵▽同準決勝 東3-1出町(富山)▽同決勝 東3-0中央(福井)
 〔東〕▽選手 小林芽以(主) 佐藤未羽 竹前裕美子 山岸望 山岸麻希=3年 市川千裕 市川奈津美=2年 金箱美花=1年▽監督 中沢功▽アドバイザー 吉江雅世▽マネジャー 横田江里洲=2年
 小林主将 一つの目標に向かってみんなで戦えた。体調の悪いメンバーやけが人もいたが、みんなで力を合わせ、声を出して元気よくできた。全国大会は初出場らしく、元気のいい試合をしたい。硬くならず自分たちの力を精いっぱい出して、優勝したい。
 吉江アドバイザー みんなの思いが一つになり、いい形でベンチも応援席も一体になっていた。苦しい場面でも強さが出た。エースが苦しい試合も、他の選手がいい流れをつくった。全国大会は思い切って元気よく自分のプレーをしてほしい。
 ◇個人 ①竹前裕美子=東3⑤穂刈さくら=墨坂2
 竹前さん 調子はよくなかったが、精神力で乗り切れた。夢だった団体、個人の両方で優勝できたのでうれしかった。(2回目の出場の)全国大会は声を出してモチベーションを高く、気持ちを充実させ、どんな相手でも試合を一つ一つ考えながらやっていきたい。向かっていく攻めの卓球をして、優勝できるように頑張りたい。
 穂刈さん 初戦から集中して臨めた。支えてくれている全ての人に全国大会に行って恩返しができるよう、周りのみんなへの感謝の気持ちで最後まで諦めず戦えた。初出場の全国大会は向かっていく気持ちを忘れず1本でも多く返して、1回でも多く勝ちたい。自分のありのままの卓球を精いっぱい全力でプレーしてきたい。
(女子東と個人10位までが8月17日から20日まで和歌山県で開いている全国大会へ)
【バレーボール】
 【男子】▽1回戦 小布施2(25-15・25-14)0福野(富山)▽2回戦 小布施2(18-25・25-13・25-18)1鯖江(福井)▽準決勝 小布施2(21-25・25-23・25-22)1長田(石川)▽決勝 小布施2(25-19・25-23)0光野(石川)
 〔小布施〕▽選手 小林光輝(主) 矢沢宗之 高島侑 中島陸 中村裕基=3年 林響平 中沢拓夢 山崎将太 湯浅哲平=2年 小山けんと 高沢幸佑 原田拓海 山岸竜也 三ツ井晴海 林秀輝=1年▽監督 多田将希▽コーチ 呉羽則夫
 小林主将 今までやってきたことをコートで出せた。一人一人が自分の仕事を徹底できて、攻めることができた。日本一を目標にチームはスタートし、常に全国大会の決勝戦をイメージしてやってきた。全国大会は全て出し切れるよう、全力で笑顔でプレーしてきたい。支えてくれる全ての人に感謝し、小布施の誇りを持って全国で勝負してきたい。
 多田監督 総合力やレベルでは他校が上だったが、自分の役割を徹底し、最後まで「勝ちたい」という思いを強く持ち、お互いを信じ切れた。(昨年ベスト16の)全国大会は今年こそは日本一を目指し、しっかり準備して結果を出したい。周りで支えてくれる人たちのためにも勝ちたい。
(男子小布施は8月17日から20日まで大阪府で開いている全国大会へ)
【陸上】
 【男子】◇共通▽砲丸投げ ⑦坂田晃有=11m47・相森3

2011-08-21 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。