【須坂園芸高生】遊休農地で小麦の研究栽培

2009-09-13 08:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂園芸高農業経済科情報会計コースは、ことしから市内の遊休農地を活用して小麦の研究栽培に取り組む。2年生19人が9日、五閑町の耕作放棄地約10aの草刈りをした。今後、整地して10月末に種まきし、来年春に収穫する。
 市内の県農業試験場で品種改良したパン用小麦「ユメアサヒ」を使った栽培研究と、増加している遊休農地問題を市民に知ってもらう狙い。 農地は所有者から借りた。元は水田だったが、長年耕作されていなかったためヤナギやクワが雑木林状態になり、雑草も2m以上に伸びるなどしていた。生徒はかまを使って手作業で刈り取った。
 水ヶ迫千夏さん(長野市)は「元に戻すのは大変だけど、また畑にして小麦を作るのはやりがいがある。多くの人に知ってもらい、若い人が農業に興味を持つきっかけにもなれば」と話した。
 須坂市内の耕作放棄地は約150haあり、小麦は比較的労力がかからず栽培できることから、同校では市民にPRして農地維持にもつなげたいとする。
 同コースでは井上町の遊休農地でも小麦を栽培し、土質の違いによる比較研究をする。

2009-09-13 08:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。