【須坂商工会議所】新入社員研修会

2009-04-13 07:00 am by 須坂新聞

工業・商業 icon 須坂商工会議所は8〜10日、同所で新入社員研修会を開いた。市内の企業などから約60人が参加。キャリアコンサルタント宮本光さんが3日間にわたり▽ビジネスマナーの基本▽正しい言葉遣い▽電話応対▽コミュニケーションスキル―などについて、実践を交えながら講義を行った。
 最初に、宮本さんは社会人の心構えとして「人に興味を持ち心で聴くことが大事。話はメモし疑問があれば質問したり調べて情報を蓄積する。貴重な事柄の一つ一つを見逃さないよう注意。また、考える力を養い、その考えを伝える力、正しい言葉遣いを学んでほしい」と話した。
 続いて、コミュニケーションスキルの訓練として、新入社員がペアを組んで2分間自己紹介=写真。宮本さんは「自己表現力を磨くことはもちろんだが、ポイントは聴く側にある。心で聴く姿勢を持つと相手は心を開き話しやすくする。コミュニケーション能力を高めると社内は明るくなる。その力を仕事に生かして」とした。
 オリオン機械の下川祐樹さんは「研修で約束を守る大切さ、人の意見を尊重する大切さを学んだ。私は自ら考案した製品を作れるよう頑張る」と話した。
 開会式で、牧勇男会頭は「社会人として、時間を守る、あいさつをきちんとする、人の悪口を言わない、人に親切に、人の話を謙虚に聴く、自分の健康を管理―を守って、企業や須坂のために存分に働いて」と期待した。

2009-04-13 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。