百々川(どどがわ)に鯉が泳ぐ?

2008-04-27 07:00 am by 須坂新聞

観光 icon 百々(どど)川に鯉(こい)を泳がそう実行委員会(横谷貞治会長)は19日、高甫橋上流でこいのぼり100匹を取り付けた=写真。酸性河川を魚がすめる川にと願い、合わせて端午の節句に地域全体で子供の成長を願う。5回目。110mの支柱間に1m間隔で結び付けたこいのぼりは風を受けて大空へ舞った。
 事務局長の丸山剛さんは「趣旨に賛同する人に基礎コンクリートや鉄筋、木材、ワイヤー、土木工事など資材・労力を提供してもらった。こいは高甫小であげていたものを引き継いだほか、市内外に提供を呼びかけて集まった。今年も市報で呼びかけた。中にはわざわざ買って提供くださる人もいてありがたかった。会員のボランティアの輪は広がっている」と話す。
 野辺町・望岳台育成会の児童と親が取り付けに参加した。内堀恒太君(小5)は「こいのぼりが川に落ちないようにしっかり結んだ。また見に来たい」。跡部まいこさん(同)は「去年に続いて2回目でうまくできた。市民の皆さんもぜひ見に来てください」と話す。設置は約1カ月間。

2008-04-27 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。