「聖徳太子絵伝」絵解き冊子の出版について

2007-10-02 08:36 pm by いけいけすざか

須坂の投稿まち情報 icon太子堂の宝物の一つに明治の初め、廃仏毀釈から太子堂が再興されたとき、須坂市中島町の日本画家「牧方丘画伯」が代表作として描いた「聖徳太子絵伝」は、春の例祭にのみ公開されてきました。
現在でも色彩が美しく聖徳太子の生誕前から崩御されるまで90場面が、6幅の掛軸に描かれています。
聖徳太子の研究に精通されている、須坂市文化財審議委員の相原文哉先生が、この度、全ての場面について絵解きをされ、カラー冊子として発刊する運びとなりました。

  執筆者 須坂市文化財審議委員 相原 文哉 先生
  発行者 太子町区           
       聖徳太子奉賛会        
       太子町古文書の会       
       太子町通りまちづくり推進協議会
  発行月日 平成19年10月1日 
  頒布価格(実費) 1,000円

頒布を希望される方は、牧区長(TEL:245−0170)までお申込ください。代金引換にてお渡しいたします。
尚、須坂市立博物館、旧上高井郡役所でも実費で頒布いたしています。

2007-10-02 08:36 pm by いけいけすざか - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。