お嫁さん3人全員の名前が…えっ?

2007-05-23 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市村山町の黒岩久米蔵さん宅は『じゅんこさん』でいっぱいだ。長男隆司さん(35)が2004年に淳子さん(30)と結婚。次男進さん(33)が翌年、同じ名前の淳子さん(32)と結婚。さらに、三男和也さん(28)がことし4月、順子さん(29)と結婚した。義母は仁子(じんこ)さんで、これまたよく似た名前。偶然が偶然を呼ぶ、不思議でおめでたい話題だ。
 隆司さんの妻淳子さんは、「2人同じ名前で本当?と思ったけど、3人同じになった時には、もう驚くばかりでした」。和也さんの妻順子さんは「(和也さんから)お兄さんたちのお嫁さんが2人ともじゅんこさんだと聞き、3人目のじゅんこさんになろうかなあ、と冗談で言ったのが現実になりました」と笑う。3人のじゅんこさんはそれぞれ、3人きょうだいの一番上というのもまた奇遇だ。
 夫婦はそれぞれ実家から離れ、須坂市内や長野市でアパート暮らし。隆司さん・進さん夫婦は同じ町内在住のため、淳子さん違いの郵送物が届くこともしばしばだが、「同じ町で同じ名前だから仕方ないのかな…」と慣れた様子。久米蔵さんは「じゅんこさんたちの呼び方についてはこれから。今は息子の名前とセットで呼んでいるんですよ」と話していた。

2007-05-23 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。