「カッタカタまつり」7月22日に/参加者を募集中

2006-06-04 12:00 am by 須坂新聞

まちづくり icon 須坂カッタカタまつり実行委員会は、7月22日に開く市民祭り「第29回須坂カッタカタまつり」の踊りの祭典への参加連やダンスパフォーマンス大会への参加団体を、6月20日締め切りで募集している。
 踊りの祭典は前回より時間を若干長めにして、午後6時からの開始セレモニー後、6時10分から8時半まで、県道須坂停車場線(駅前通り)のけんしん須坂支店前〜芝宮前、同線と交差する国道403号の牧光学前〜末広町交差点のT字型で行い、国道403号の馬場町側はフリーマーケットや模擬店などが並ぶ「おまつり広場」(3時半〜8時)として使用する。
 踊りの祭典は最初の10分ほど新須坂小唄、以降は正調須坂小唄で踊る。新須坂小唄は小道具として日本手ぬぐいを使用するため、各自の持参を呼び掛けている。コンテストは踊りと仮装が復活、デコレーションと合わせて3部門を設けた。審査は今まで全連を対象に審査員が移動して行っていたが、今回から各部門ごとに審査希望連を募り、踊りゾーン内の一定区間で行うことになった。より多くの人たちの目で判断してもらおうと、一般からの審査員を募集している。また、デコレーションの大きさの規制を緩和、横は道路の片側幅を限度として、縦や高さも踊りの進行や電線などの障害にならない範囲内で自由とした。
 ダンスパフォーマンス大会(4時半〜5時半)はおまつり広場特設会場で実施。一昨年作られた「須坂小唄ダンスバージョン」を基本に自由な振り付けで踊ってもらうもので、5団体を募集している。テープは各団体で用意し、5分以内でまとめる。このダンスバージョンは実行委員会事務局の市商業観光課(シルキー2階)でCDを貸し出しているほか、ホームページでも試聴できる。
 6月下旬に連長会議、7月上旬に踊り講習会を開催、人数が揃えば出張講習も行うという。踊りの祭典、ダンスパフォーマンス大会とも参加申込書はホームページからダウンロードできる。またおまつり広場で行うフリーマーケット(出店料1,000円)の出店者も募集している。申し込み・問い合わせは同実行委員会TEL026-248-9005まで。

2006-06-04 12:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。