桜守りの会が臥竜公園を桜ガイド

2006-04-22 12:00 am by 須坂新聞

まちづくり icon 臥竜公園内の桜の樹勢回復などを行っている臥竜公園桜守りの会(関野利夫会長)はことし、同公園内の桜ガイドを始めた。遠来のツアー客らからは「分かりやすく説明してもらえるので、ありがたい」と好評だ。
 開花前から予約が入り、初日の13日は東京と横浜の計70人が参加。翌14日には横浜の計40人が二組に分かれて公園内を散策し、ガイドの話に耳を傾けた。 ガイド役の関野会長らは臥竜公園の由来や桜の種類をはじめ、日本のさくら名所百選、日本の名松百選、長野の自然百選などに選定された名勝であることを紹介。今や全国区の人気者となったアカカンガルー「ハッチ」は、同公園内の市動物園で飼育されていることなども説明した。
 横浜の40人は一泊二日で長野県内の桜を楽しむツアーの一行。高遠城址公園、松本城、上田城跡、懐古園を巡る途中で臥竜公園に立ち寄った。夫と参加していた中年の女性は「桜が大好きな人たちの集まりなので、きょうは楽しみにしてきました。未開花なのは残念ですが、次回はぜひ満開の時期に来たいですね」と話していた。
 同会では「喜んでもらえるので、やりがいがある。観光客はもちろんだが、地元の人たちにも気軽に参加してほしい」と話している。料金は1団体1,000円。希望日の3日前までに予約が必要。申し込み・問い合わせは臥竜公園管理事務所TEL245―1770まで。

2006-04-22 12:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。