携帯119番を直接受信

2005-12-03 12:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 11月25日から須高三市町村エリアでの携帯電話による119番通報が直接須坂市消防本部につながるようになり、同本部では一秒を争う緊急時に、より迅速な対応ができるものと期待している。
 今まで北信地域からの携帯電話での119番通報はすべて長野市消防局につながり、そこから各消防本部に転送していたが、今後は管轄の消防本部につながる。ただし、市町村の境界付近でかけると最寄りのアンテナで受信することから、須高の場合、場所によって長野市消防局、岳南広域消防本部、上田地域広域連合消防本部、県境付近では群馬県吾妻広域消防本部につながることも考えられ、通報の際は市町村名をはっきり伝えてくださいとのこと。
 また、同本部では近くに固定電話や公衆電話があれば、その電話からの通報を呼び掛けている。119番を受け付ける通信指令台には発信地域表示システムが組み込まれており、通報と同時に発信位置が特定できるためで、出動までの時間短縮が図れる。携帯電話の場合詳しい位置を聞かなければならず、他の消防本部への転送が重なった場合にはさらに出動が遅れてしまう。
 なお、昨年度同本部が受けた119番通報は固定電話からが1768回、携帯電話からが289回。今後は携帯電話からの通報が増えるものと想定している。

2005-12-03 12:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。