価値のない日本刀に偽登録証付け販売

2005-02-27 04:15 pm by いけいけすざか

事件・事故 icon 美術的に価値のない日本刀に偽造登録証を付けて販売したとして、警視庁生活環境課などは二十五日、詐欺と偽造有印公文書行使の疑いで、長野県須坂市井上、古美術商小川実(58)と同市須坂、同土屋一吉(66)の両容疑者を逮捕した、と発表した。

 調べでは、二人は二〇〇三年三月、「旧家からの委託品です」などとして、美術的価値のない日本刀一振り(刃渡り約六七・七センチ)と偽造の鉄砲刀剣類登録証をインターネットオークションに出品。落札した岡山市の消防士(48)に代金約十万九千円を銀行口座に振り込ませた疑い。

 二人は同年二−五月、八人に刀剣十一点を計約二百五十二万円で販売したという。同課は小川容疑者の店から、火縄銃四丁と日本刀など刀剣五十六点を押収した。調べに対し、二人は「偽造の登録証は行商の業者から買った」などと、容疑を認めているという。

2005-02-27 04:15 pm by いけいけすざか - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。