ルートイン須坂起工式〜来年12月末に完成予定

2023-09-30 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市の上信越道須坂長野東インターチェンジ周辺地区開発で、ホテルチェーンのルートインジャパン(東京都)が観光集客施設用地に建設する「ホテルルートイン須坂(仮称)」の起工式が25日、現地で行われた。来年12月末に完成する予定。客室規模は194室で、多様なニーズに対応したホテルづくりを目指す。同社や地域の関係者は、広域観光の拠点に―と期待している。
 ホテルは、イオンモール(千葉県千葉市)が2025年秋に開業予定の「(仮称)イオンモール須坂」に近接。敷地面積6,611.71平方メートルで、建物は鉄骨造8階建て、延べ床面積5,476.43平方メートル。客室の内訳はシングル49室、セミダブル66室、ダブル13室、ツイン62室、バリアフリールーム2室、スイートルーム2室。駐車台数は156台。
 起工式後、報道陣の取材に小名木(おなぎ)義孝専務は、ビジネス客や観光客をはじめ「さまざまなニーズに応えられるホテルを計画している」と説明。開業時期は「年内にするか、年明けにするか工事の具合を見ながら判断していきたい」とした。
 立地については「インターから近く、非常にアクセスが良い。ここを拠点にいろいろな所に回ってもらえる」とし、ビジネス客も「かなり広範囲から集客できるのではないか」と期待した。
 「地元からの期待の大きさをひしひしと感じている。気を引き締め、覚悟を持って良いホテルをつくっていく」と強調。「須坂にはたくさんの観光資源があるが、まだまだ知られていない」とし、全国各地にあるホテルなどで「須坂の良さを発信し、少しでも地域貢献ができたらと考えている」と語った。
 三木正夫市長も「須坂には観光資源がたくさんあるが、なかなか知られていない」とし、同社のネットワークを生かした発信力に期待。ホテルルートイン須坂(仮称)には「広域観光を考えた場合、基点としての意味がある。北信全体として地域のプラスになればいい」と述べた。

2023-09-30 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。