【須坂高校】全国高校囲碁選手権女子団体戦で全国ベスト4

2023-09-02 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 第47回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権(日本棋院など主催)が先ごろ、日本棋院東京本院(東京都)で行われ、女子団体戦で須坂高が初出場で4位入賞を飾った。大会に出場した3人は8月29日、須坂市役所を訪れ、三木正夫市長ら関係者に大会の結果報告などを行った。
 女子団体戦には44校が出場。須坂高は一次リーグで因島(いんのしま)高(広島県)、藤島高(福井県)、秋田高(秋田県)を下し、決勝トーナメントに駒を進めた。
 準々決勝で熊本高(熊本県)に2―1で競り勝ち、ベスト4に進出。準決勝で南山高女子部(愛知県)に1―2、3位決定戦で東洋女子高(東京都)に1―2で敗れたが、初出場の大舞台で上位進出を果たした。
 3年生の上野結寿希(ゆずき)さん(長野市)は「大会前はここまで勝ち上がれるとは思っていなかった。緊張感のある中で、最後まで楽しむ気持ちを忘れずに戦えた」と振り返る。
 ともに1年生の岡遥花さん(中野市)、涌井琉々菜(るるな)さん(小布施町押羽)は「悔しい思いもあったが、3年生と参加できる最初で最後の全国大会だったのでいい結果で終われてよかった」とし、「冷静に戦えれば、全国クラスのレベルが高い相手にもある程度は通用すると感じた。この経験を糧にして、さらに力をつけて次は全国優勝を狙いたい」と意気込む。
 上野さんは「この2人なら、さらに上を目指せると思う。全国制覇を目指して頑張ってほしい」と後輩たちにエールを送った。

2023-09-02 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。