地元高校生と中学生が交流会〜学校生活を紹介

2023-08-11 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂駅前シルキービルで7月30日、地元高校生と中学生らの交流イベントがあった。高校生が中学生に受験勉強や進路選択のアドバイスを送ったり、高校生活について説明したりした。
 市地域おこし協力隊の井上陽介さんと市内の高校生が連携し、高校生の居場所づくりや地域交流などに励む「Let's try project(レッツ・トライ・プロジェクト)」が企画。中学生と保護者など約20人が参加した。
 高校生は「勉強」「時間」「楽しみ」「ルール」の4つのテーマで高校生活について説明。ワークショップ形式の質疑応答では中学生や保護者が高校生に受験勉強などについて質問。参加者は「学校説明会とは違った角度で高校生のリアルな声を聞けてよかった」「高校生とは歳も近いので気軽に相談できた」などと喜んでいた。
 須坂高1年の山崎芽生さん、水野湖友里(こゆり)さんは「生徒視点から学校選びや高校生活について説明した。中学生たちの受験勉強のモチベーションアップにつながってくれるとうれしい」と話していた。

2023-08-11 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。