【須坂市】「地域通貨アプリ」の導入に向け準備

2023-07-01 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市は本年度、デジタルを活用した「地域通貨アプリ」の導入に向け準備を進めている。市内で使える「地域ポイント」を付与し、利用してもらうことで経済の地域循環につなげる狙い。情報配信などにも役立て、コミュニティーの活性化を図る。8月中をめどにリリースする予定。
 アプリは、地域通貨となる地域ポイントを付与・利用する機能の他、市や加盟店から配布できるクーポンやアンケート機能を備える。アプリの中で活用できるアプリ「ミニアプリ」には、市内のチェックポイントを周遊するスタンプラリーや、健康管理などの機能があるという。
 市は、アプリ利用者を増やすために、イベントや地域活動の参加者へのポイント付与や、スタンプラリーなどミニアプリ機能を使った付与を予定。ポイント利用については、市動物園など公共施設の利用料に使えるようにする他、利用者を増やした上で、順次買い物や飲食などで利用できる加盟店を増やしていく方針だ。
 22日の市議会6月定例会一般質問で、早川航紀議員の質問に答えた中島久総務部長は、「まずは健康管理やコミュニケーションツールといった部分を基本にして、アプリ導入のメリットをしっかりPRしながら、ダウンロード数を確保し、その後の地域ポイントによる地域振興につなげていきたい」と述べた。

2023-07-01 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。