夏だ!プールだ!元気いっぱい〜須高で水泳授業始まる

2023-06-24 09:38 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須高地区の小中学校で水泳授業がスタートした。プールには子どもたちの元気な声が響いている。今年は例年とは異なる環境で授業に臨む学校もある。
   ◇  ◇
 須坂市の豊丘小学校(梅本裕之校長、55人)は15日、同校プールの老朽化に伴い、高甫小プールを利用して水泳授業を始めた。7月中旬までの約1カ月間、連学年ごとに各学年10時間(1時間45分授業)の学習に励む。
 豊丘小によると、本年度の水泳授業は毎週木曜日に設定。バス移動(往復20分程度)や着替えなどの時間を考慮し、2時間分をまとめて割り当てている。校外プールを利用するため、効率良く授業ができるように工夫したという。水泳に限らず体育授業は連学年で行っている。
 この日、1年生(12人)と2年生(8人)の水泳授業は2、3時間目。午前10時ごろ、高甫小プールに隣接する駐車場に到着した。準備後、プールサイドに集合してプール開きの会を開き、代表の児童たちが「泳ぐのが上手になりたい」「みんなでプールを楽しみたい」などと目標を発表した。
 授業では、みんなでプールの中をぐるぐる歩き回ったり、水中にもぐって物を拾ったり。歓声を上げて大はしゃぎしていた。
 途中、3、4時間目が水泳授業の5年生(9人)と6年生(10人)も到着した。クロールや平泳ぎ、背泳ぎなど、個々のレベルに合わせて繰り返し泳いでいた。
 6年の市川心瑶(こよう)さんは「小学校最後の水泳授業になるので1回1回を大事にしたい。25m以上をできるだけ速く泳げるように頑張りたい」と話していた。
 1、2時間目に予定していた3年生(7人)と4年生(9人)は、朝の時点では実施条件(天候、気温、水温)に満たなかったため予備日に振り替えたという。

2023-06-24 09:38 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。