市民らトランポリンに親しむ

2023-02-11 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 2028年に長野県で開催される国民スポーツ大会(現国民体育大会)のトランポリン競技会場になる須坂市で5日、市民らがトランポリンに親しんだ。トランポリンを使って跳ねる楽しさや難しさを体感した。
 須坂勤労青少年体育センターを会場に、市が小学生以上を対象に体験会を、市スポーツ協会が40歳以下を対象に教室をそれぞれ開いた。ともに、02年ソルトレークシティ五輪スキー・フリースタイルエアリアル日本代表で、長野NATSトランポリンクラブ(長野市)代表の中西拓さんが指導した。
 参加者は、腕を後ろに回して高く跳ねる練習をした後、空中で膝を抱えたり、脚を開いたりする技に挑戦。最後は体を半分ひねって着地した。
 市主催の体験会は、2回に分けて市内の児童ら計22人が参加。日滝小2年の布山優月さんは「大きいトランポリンは初めてで難しかったけど上手にできるようになった」と喜んでいた。体験会は1月29日にも開いた他、あす12日も開く。
 市スポーツ協会主催の教室には、市内在住・在勤の5人が参加。小学生の時に遊んで以来という黒岩洋兵さん(38、境沢町)は「浮遊感があって気持ちいい。想像以上に疲れる。いい運動になる」と話していた。教室は1月29日にも開いた。
 国民スポーツ大会のトランポリン競技は、市北部体育館で行われる予定。

2023-02-11 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。