2日連続で特殊詐欺被害を防ぐ〜ろうきん須坂支店

2018-03-03 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂警察署はこのほど、特殊詐欺の被害を2日連続で未然に防いだとして、県労働金庫須坂支店(馬場町)に感謝状を贈った。和田行雄署長が同支店に出向き、高山久支店長、職員の矢島純恵さん、西村洋祐さんに手渡した。
 1月25日、市内在住の70代男性が来店、「現金100万円を引き出したい」と申し出た。応対した西村さんは金額が高額だったため、詳しく話を聞くと、息子を名乗る男から「ビットコインで失敗してお金が必要になった。弁護士に今日中に渡さなければならない」という電話があったことなどがわかった。
 同支店では、オレオレ詐欺の疑いがあったため、上司の矢島さんがさらに男性を説得すると共に警察署に通報して、被害を未然に防いだ。
 翌26日、同支店に小布施町在住の70代男性から「これから170万円を引き出しに行きたい」という電話があり、電話を受けた西村さんが詳しく話を聞くと、前日と同様に、「息子がビットコインで失敗してお金が必要になった」などと話したことから、同支店ではオレオレ詐欺を疑い、男性に来店してもらい、男性を説得すると共に警察署に通報して、被害を未然に防いだ。
 感謝状を受け取った高山支店長らは「お客さまの大切な財産を守ることができてよかった。警察から注意喚起の情報をいただいていたが、まさか2日続けて同じ店舗で起きるとは思わなかった。それだけ特殊詐欺が身近に潜んでいることを皆で再認識し、これからも積極的な声掛けなどで未然防止に努めていきたい」と話していた。

2018-03-03 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。