竜の里マラソン実行委が今年からハーフ導入〜 名称は「信州須坂ハーフマラソン」

2018-01-13 11:45 am by 須坂新聞

お知らせ icon 須坂市の竜の里須坂健康マラソン全国大会実行委員会は先ごろ、今年の第30回大会(10月21日開催)からハーフマラソンを導入することを正式決定した。合わせて、大会名称を「信州須坂ハーフマラソン」とすることも決めた。
 ハーフマラソンのコースは、これまでの北信濃くだもの街道に加えて、中心市街地の蔵の町並みなどを走る。参加費は5,000円の予定。4月下旬から募集を開始する考え。
 これまで同大会は、2.5km〜15kmとウオーキングを行っていたが、ハーフマラソン導入に伴い、距離の変更を検討している。
 大会名称は実行委員会で考案した「信州須坂けんこうマラソン」「信州須坂フルーツマラソン」「信州須坂ハーフマラソン」に、市内の中高校生から提案のあった「信州須坂くらまちマラソン」を加えた4案を候補とし、選考の参考にするため第29回大会参加者や、一般から投票を受け付けた。
 事務局の市生涯学習スポーツ課によると、「信州須坂くらまちマラソン」が116票で最も多かったが「コースの大半が北信濃くだもの街道を走り、『ハーフマラソン』を前面に出した方が参加者に分かりやすい」とのことで、「信州須坂ハーフマラソン」に決まったという。
 同課では「これを機に、より多くの人に親しんで、参加してもらえる大会にしたい」としている。同課スポーツ振興係☎026-248-2020。

2018-01-13 11:45 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。