北方領土標語コンクールで〜墨坂中の清水君が最優秀

2017-03-04 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 北方領土返還要求長野県民会議主催の「北方領土問題に関する標語コンクール」が先ごろ行われ、墨坂中3年の清水陽太君の作品「四島(しま)返還願いの種が芽吹く時」が最優秀賞に輝いた。同校2年の寺島東吾君の作品「両国の絆を結ぶ四島(しま)返還」が入選、墨坂中が学校賞を受賞した。
 同コンクールは北方領土問題の啓発や返還機運の醸成などを目的に毎年開催。今回は県内の小中高校19校から1,152作品が応募。墨坂中は4年前から全校で応募している。
 清水君は学校の授業のほか、インターネットなどで北方領土の歴史や現状について調べた。北方領土出身者がふるさとに戻れずにいることや、領土問題にほとんど進展がないことを知ったという。
 「元島民の人たちの願いが叶い、未来が変わればとの思いを標語にした。北方領土を身近に感じられるようになった」と話した。
 なお、同校では昨年8月に2年生4人が、北方領土青少年現地視察に参加した。北海道東部を訪問して関係者から北方領土について聞いたり、遠望するなどした。

2017-03-04 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。