須坂市動物園でベビーラッシュ〜ペンギンの赤ちゃんすくすく

2013-06-08 07:00 am by 須坂新聞

観光 icon 須坂市動物園はいま、ベビーラッシュに沸いている。2年連続で繁殖が成功したフンボルトペンギンは、4組のつがいのうち1組が1羽のヒナを子育て中で、ふ化から1カ月が経った今、「ピーピー」と鳴く声もたくましさを増している。
 育児中のペンギンはダイブ(メス)とホク(オス)。昨年も産卵はしたが、残念ながら育たなかった。今回も2つの卵を産み、5月6日にそのうちの1個がふ化した。最初は鳴き声があまり聞こえず飼育員らを心配させたが、親から上手にえさをもらい、順調な成長を見せている。
 飼育担当の笹井恵さんは「昨年の4羽誕生に比べれば少ないが、穏やかにすくすくと育っている。7月になれば巣から出て元気に遊ぶ姿が見られると思う」と話している。
 また、昨夏何かと話題になった「トット」と、双子のきょうだい「テッテ」の両親ピノ(メス)とウォーター(オス)が、今春の繁殖期で2度目の産卵を終え、再び2個を温めている。
 1度目に産んだ2つの卵は育たず、5月後半から6月上旬にかけて新たに2個を産んだ。ふ化予定日は7月10日頃。
 この他、同園では2日にニホンジカの赤ちゃん1頭が誕生した。

2013-06-08 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。