全国空手道選手権県大会〜村松樹君、響さん兄妹で全国へ

2013-05-25 07:00 am by 須坂新聞

スポーツ icon 第56回全国空手道選手権大会選抜県大会(日本空手協会県本部主催)はこのほど、松本市の信州スカイパーク体育館で開いた。長野若槻支部(坂内健支部長)の村松樹君(相森中3年)と村松響さん(同1年)兄妹が団体と個人で上位に入り、8月3、4日に宮城県で開く全国大会の出場権を獲得した。
 樹君は中学3年男子形で3連覇、同組手で準優勝、中学生男子団体形で優勝、同組手で準優勝した。響さんは中学1年女子組手で4位、中学生女子団体組手で準優勝した。
 また、長野共和支部(塩野入憲明支部長)の塩野入彪君(墨坂中3年)が中学3年男子組手で8強、中学1年女子組手で塩野入明さん(同1年)と冨沢里乃さん(同)が8強、冨沢さんは中学1年女子形でも5位に入り、今秋福井県で開く北信越大会の出場権を獲得した。
 村松樹君 正確に基本通りの形が打てた。組手は決勝で敗れたが前向きな気持ちで自分から攻めていけた。団体はみんなで勝てたので、仲間に感謝の気持ちでいっぱい。全国大会は毎年ベスト4以内を目標にしているが、今年は最後なので優勝目指して頑張りたい。団体もメダルを持って帰ってきたい。
 村松響さん 組手は相手と間合いを取りながら、積極的に攻めることができた。全国大会でも自分から攻めていって、ベスト8に入りたい。突きの正確性を高め、蹴りをたくさん出したい。団体は県大会で1回も勝つことができなかったので、誰と当たっても勝てるように練習したい。

2013-05-25 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。