新入社員、コミュニケーション力を学ぶ

2013-04-06 07:00 am by 須坂新聞

工業・商業 icon 須坂商工会議所と須坂工業振興会は3〜4日の2日間、商工会館で新入社員研修会を開いた。市内21企業などから83人が参加した。講師のキャリアトラストコンサルティングの宮本光さん(千曲市)からビジネスマナーや仕事の進め方などを学んだ。
 宮本さんは「人間関係をよくする基本はコミュニケーション。その第一は相手の話を聞き、相手の立場になって考える。その上で自分の意見を伝える。また仕事は一人ではできない。周りの人の協力のおかげなので、感謝の気持を伝えることが大切」と話した。
 引き続きコミュニケーション力を養うグループワークを5〜6人のグループに分かれて行った。新入社員たちは問題解決を目指して話し合った。
 宮本さんは「問題解決はチームワークがカギ。積極的に情報収集する人、慎重に相手の話を聞く人、無関心な人もいる。結果として参加意識の強い人が多いグループは解決が早い。自分の意見だけを言うのではなく、協同で結論を出して。職場ではコミュニケーションとチームワークが大切」と説明した。
 受講した月原康智さん(23、須坂市北原町)は「社会人の立場で学ぶと気が引き締まる。大人の常識を身につけたカッコいい人間になりたい」。藤原翔子さん(18、須坂市小島町)は「コミュニケーションの取り方がとても勉強になった。信頼される社会人になりたい」。伊藤充輝さん(22、宮城県)は「グループ会社で研修後は現地で働く。社会人の基本が学べて良かった。会社に貢献できる人材になりたい」と決意していた。

2013-04-06 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。