園芸高と長電の「須坂駅一帯の緑化プラン」〜環境省コンテストで入賞

2013-01-26 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂園芸高校と長野電鉄が取り組む須坂駅一帯の緑化プラン「香り豊かな花と緑のコミュニティー空間〜須坂駅から笑顔を届けます!」がこのほど、環境省主催の第7回「みどり香るまちづくり」企画コンテストで入賞した。駅前の緑地帯などの環境整備により、潤いや憩いの場を創出する計画で、公共性や独創性、地域貢献などが評価された。副賞として贈られた樹木や草花を使って、本格的に整備を進める。
 両者は昨年、連携して須坂駅と小布施駅の環境整備に取り組む協定を結んだ。その計画図として同校造園クラブが中心となって、同プランを作成した。
 同プランは、須坂駅前のイオン須坂店前広場を再整備し、以前あった滝を復活させて水路を設けたり、カツラや桜などを植える。ほかに、駅前花壇にシンボルツリーやハーブ類、駅構内用地に地被植物を植えることなどを提案している。
 須坂市の玄関口として緑豊かな空間や景観を創出すると共に、住民の憩いの場とすることも目指している。
 同コンテストは、香りの樹木や草花を用いたまちづくりプランなどを審査。今回は全国の民間や公共団体、企業などから37作品の応募があった。
 造園クラブ副部長の原昂祐君(3年)は「香りのある植物を多く用いて、見るだけでなく、香りからも安らぎや潤いを感じてもらえるように考えた。評価されてうれしい。実現して、より多くの人が駅を訪れるようになればうれしい」と話している。

2013-01-26 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。