須坂園芸造園クラブ、コンペ2年連続受賞〜泉北ニュータウン駅前をデザイン

2012-06-23 09:45 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂園芸高校造園クラブはこのほど、日本造園学会主催の「学生公開アイデアコンペ」で、高校生作品奨励賞を2年連続受賞した。大阪府堺市の泉北ニュータウンにある泉ケ丘駅前のにぎわい創出を目的に、一帯約11㌶を対象に桜並木遊歩道や、アスレチック、ふれあい広場、地下道を整備するなどのデザインを提案した。
 泉北ニュータウンは昭和30年代に丘陵地帯を切り開いて設けられた大規模住宅団地。周辺には自然林や池がある。泉ケ丘駅は団地から2〜3kmの距離にあり、駅前には商業や公共施設がある。少子高齢化による人口減少や歩くと距離と起伏があることなどから、近年、駅前を訪れる人が減っているという。
 造園クラブでは、世代を超えて多くの人が訪れることができるよう、駅近くの自然林に桜遊歩道を整備し、合わせて屋台村やアウトレットショップを設けて、観光、買い物スポットをつくり出す。
 子どもや家族連れのために、アスレチックや、ヤギなどと触れ合える広場、工芸体験プログラムを設ける。起伏なく歩けるよう、団地と駅前を結ぶ地下道を整備すると共に、高齢者などのために乗用カートを設置することなどを提案した。
 3年生の朝日純代さん(長野市)が現地を視察し、部員26人で4月から約1カ月かけて図面と模型を製作した。同コンペには全国の大学と高校から41点の応募があった。
 部長の根岸雅実さん(3年、長野市)は、「子どもたちのことを考え、世代を超えて集い、活動できる、ここに来たいと思ってもらえるような場所にすることを意識した」と話している。

2012-06-23 09:45 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。