イオン須坂店〜2時間繰り上げ営業の効果は?

2012-06-17 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon イオン須坂店(須坂市馬場町、飯塚信久店長)は、今月から9月2日(予定)まで1階食品売り場の開店時刻を2時間繰り上げて午前7時とした。先月24日、大規模小売店鋪立地法に基づく変更届け出を県に行った。シニア層の生活スタイルに全国一斉で対応した取り組み。食品売り場を除くそのほかは午前9時開店。閉店時刻の午後11時は変わらない。
 気温が上がる夏場は涼しい時間帯に買い物を済ませたい。節電にもつながるとの消費者の要望に応えたが、駅前好立地のため高校生や通勤者の利用も増えているという。
 飯塚店長は「平日に限るが、ペット飲料やパン、菓子類などこれまではコンビニを利用していた人が、品ぞろえが豊富で価格も抑えた1階売り場を活用している。開いていてよかったと喜ばれる声も聞く」と話す。
 同店は平日では特に火曜の来店者が多い。「他の曜日の3倍ほど。9時開店では8時50分には30人ほど並んでいたが、7時開店に変更後はレジ待ちもなく、分散傾向にある」(店長)という。
 人口減、屋代線廃線に加え、同業他社との競争激化など取り巻く環境は厳しさを増すが、「品ぞろえの課題に向き合い、接客力を上げる努力が大事」と気を引き締めている。

2012-06-17 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。