地域安全サポート委員〜小学生も防犯活動を

2012-04-29 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須高3市町村教育委員会、須坂警察署、須高防犯協会連合会、須高交通安全協会はこのほど、須高の全小学校の高学年を中心とした児童約700人に「地域安全サポート委員」を委嘱した。
 子どもの防犯や交通安全への意識を高め、子どもの立場から地域の活動に参加してもらおうと、平成13年度から実施しているもので▽通学途中で不審者を発見した時は家族、学校、子どもを守る安心の家などに連絡する▽通学路や周辺で問題点や危険個所があったら連絡する▽下級生を指導し、学んだことを家庭に伝える―などの活動を行う。
 高甫小学校の委嘱式では、委員となる6年生36人を代表して、児童会長の根津愛弓さんに委嘱状、副会長の冨澤里乃さんに防犯に役立つLEDレインボーライトが手渡され、根津さんが「6年生が率先して活動し、みんなが交通事故や犯罪に遭わないように気をつけていきたい」とあいさつ。
 田野口さつき校長は「6年生は守られる立場から守る立場になりました。これからは地域の一員としてがんばっていきましょう。下級生は上級生の言うことをよく聞いて、みんなでルールを守りましょう」と呼び掛けた。

2012-04-29 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。