生きる力学ぶ農業小〜62人の児童が入学

2012-04-22 07:00 am by 須坂新聞

農業 icon 信州すざか農業小学校豊丘校は14日、そのさとホール(豊丘上町)で入学式を行い、本年度の授業を開始した。
 8年目の本年度は市内の小学校を中心に62人の児童が入学。ボランティアの農家先生(23人)や信大生、須坂園芸高生と一緒に来年2月まで毎月1〜2回(年間18回)、土曜日に農作業や伝統行事などを学んでいく。
 式で羽生田郁雄校長は「農業小は多くの体験を通して生きる力を勉強する所。自然の恵み豊かな豊丘の地で、思い切り土だらけになって汗にまみれ、思い出や友達をいっぱいつくって楽しい学校にして」と呼び掛けた。
 今回初めて入学したという丸山佑菜さん(須坂小6)は「自分が育てた野菜で、いろいろな料理を作ってみたい。学年、男女関係なく、楽しくやっていきたい」と児童代表であいさつした。
 入学式に続いて予定していたジャガイモの植え付けは、雨のためできなかったが、児童たちは須坂園芸高生の出すジャガイモに関するクイズに答えたり、育て方を聞くなどした。

2012-04-22 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。