名刺交換は目を見て堂々と〜新入社員研修

2012-04-15 07:00 am by 須坂新聞

工業・商業 icon 須坂商工会議所と須坂工業振興会は4〜5日の2日間、商工会館で新入社員研修会を開いた。市内企業などから89人が参加した。講師のキャリアトラストコンサルティングの宮本光さん(千曲市)から、社会人として必要なビジネスマナーや仕事の進め方などを演習や実技などを通して学んだ。
 宮本さんは「社内外で円滑に仕事を進めるにはコミュニケーション能力が大事」と、ビジネスマナーや言葉遣い、電話応対などを実技を通して指導した。
 このうち名刺交換では「はつらつとした声で相手の目を見て、堂々と行う。名刺はその人の分身として丁寧に扱い、相手が目上の場合は両手で受け取った方が好印象。声を出して練習しましょう」と説明した。
 受講した柳沢秀樹さん(22、須坂市南原町)竹前歩さん(22、長野市)小嶋伸幸さん(22、須坂市米持町)は「名刺交換などのマナーが学べて良かった。参考にしたい」。また、小野沢美香さん(24、中野市)は「コミュニケーション能力の大切さが分かった。仕事に生かしたい」などと話していた。

2012-04-15 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。