マジックの楽しさ味わって〜山岸美代子さん(須坂市坂田町)

2011-11-27 07:00 am by 須坂新聞

趣味・生活 icon 須坂市坂田町の山岸美代子さんは6日、愛知県名古屋市で開いたマジックのコンテストショー「第8回中部奇術連合会コンベンション」で、特別賞に当たる全日本クロースアップマジシャンズ協会賞を受賞した。「皆さんの応援のおかげで賞がいただけて幸せ」と喜びをかみしめる。
 プロを目指すマジシャンも出場するレベルの高い大会。韓国や台湾など国内外の10人が自慢のマジックの技を競い合った。山岸さんは8分間の演技で、野球ボールほどの大きさの銀色の球を増やしたり減らしたりして見せる「シルバーボール」と、半円形のカップにカラービーズを入れ、ふたをして開けると水に変わるという「神秘の泉」を披露した。
 「出場する前は緊張したが、音楽が流れると気持ちが入った。知らない人の前のほうが思い切りできる性格。それがよかった。練習ではなかなか笑顔が出せなかったが、本番は笑顔でできた」と、900人の観客が埋める会場で堂々の演技を披露した。
 以前からテレビなどで見るマジックショーに興味を持ち、4年前に本紙に掲載した長野マジッククラブの記事を見て入会した。「自分が見ていて楽しいと思う気持ちを、皆さんにも味わってもらいたい」と、月2回の練習会に参加しながら技術を磨いてきた。「マジックには種も仕掛けもある。マニュアル通りにただ見せるのではなく、観客にどのように見せるかを工夫し、アレンジして実践できると面白い」と話す。
 大会には本名で出場したが、普段は「キューピット美代子」の芸名で活動する。市内の介護施設や地元坂田町の文化祭などでも発表した。「とにかく楽しんでもらえることがうれしい。もっと多くの人にマジックを広めたい。イベントなどに呼んでもらえれば、どこへでも行きます」
 地元坂田町の卓球クラブにも所属し、仲間と楽しく汗を流す。

2011-11-27 07:00 am by 須坂新聞 - 2 コメント



野暮天 おとこ @ 2011-11-30 08:00 am

laughing laughing

須坂新聞社編集部 @ 2011-11-30 08:47 am

野暮天 おとこ様

スマイルありがとうございます。

須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。