県吹奏楽コンク〜相森中、東中が金賞を受賞

2011-08-21 07:01 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 第51回県吹奏楽コンクール(県吹奏楽連盟など主催)の中学校部門は7日に伊那文化会館、9、10日にホクト文化ホールで開いた。A編成(50人以下)で相森中と東中が金賞に輝いた。墨坂中は銅賞、B編成(35人以下)では常盤中が銀賞を受賞した。相森中は2年連続で県代表に選ばれ、きょう20日に三重県で開く東海大会に出場する。
 A編成には各地区代表49校が出場し、課題曲と自由曲を12分間で演奏した。3年21人、2年24人、1年5人で臨んだ相森中は課題曲「マーチ『ライヴリーアヴェニュー』」(堀田庸元作曲)、自由曲「『交響曲第5番』より第2・第4楽章」(Mアーノルド作曲)を演奏した。
 練習ではまろやかで優しい音色を響かせる音づくりに力を入れ、気持ちの面で前向きに取り組む姿勢を大切にしてきた。演奏前には全員で円陣を組んで気合いを入れた。
 部長の黒岩郁奈(ふみな)さん(3年)は「気持ちを強く持って臨んだ。本番ではいつもできていたことができず、細かいミスも目立った。みんな悔いが残っていたので次の大会に進めることはうれしい」とみんなで喜び合ったという。
 顧問の山岸浩教諭は「緊張感に溢れた演奏だった。練習通りにいかない部分もあったが、全体的には持っている力は全て出し尽くせた。日々の練習の積み重ねを精いっぱいステージで出せた」とねぎらった。
 東海大会に向けて山岸教諭は「課題を一つ一つ解決するよう練習してきた。各県代表が集まる中で、音色や音楽性を大切に演奏したい」。黒岩さんは「県大会でのミスを改善して臨みたい。みんなでやってきたことを信じて、一人一人が実力を発揮し、一番いい最高の演奏をしたい」と意気込んでいる。

2011-08-21 07:01 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。