木原妃菜さん(墨坂中1)〜全日本空手道連盟の強化選手に

2011-05-29 07:00 am by 須坂新聞

スポーツ icon 全日本空手道連盟はこのほど、東京の日本空手道会館でジュニア強化選手の選考会を行った。須坂市空手協会の木原妃菜さん(墨坂中1)が小学6年〜中学2年女子組手で見事選考会を突破し、全日本ジュニア強化選手に選ばれた。
 選考会は同連盟がジュニア選手の育成を目的に開催。従来は中学3年以上が対象だったが、今回から枠を小学6年にまで下げ、初めて行った。
 木原さんは昨年8月に行われた全日本少年少女空手道選手権大会の小6女子組手で準優勝に輝いた実績から、全国枠の推薦を受けて選考会に参加した。
 小学6年〜中学2年女子組手の選考会はナショナルチームのコーチ陣が審査する中、1分半の試合を2試合行った。木原さんは年上の相手に勝つなど、全国トップレベルの選手を破り2連勝し、強化選手に選ばれた。
 木原さんは小学1年のときから全日本大会に県代表として6年連続で出場。女子組手で小学3年のときにベスト8、小学5年で3位入賞し、昨年は準優勝に輝いている。数々の大舞台を経験しているが、選考会は大会とは違って独特の雰囲気だったよう。「当日はすごく緊張したが、相手をよく見てしっかりと技が出せたのでよかった」と振り返った。
 今後は6月下旬に行われる第1回ジュニア選手強化合宿への参加を経て、国内外の試合や練習、合宿などで経験を積んでいく予定。「これからの大会ではプレッシャーもかかると思うけど、空手を思い切り楽しみたい」と意気込んでいる。
 須坂市空手協会の酒井清会長は「これからはアジア大会や各種国際大会を視野に入れ、世界の多くの選手を目で見て体感し、須坂市、長野県、全日本の代表としてさらなる飛躍をしてほしい」と期待する。

2011-05-29 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。