「よちよち歩きのトーちゃん♥カーちゃん」って?

2010-02-13 07:00 am by 須坂新聞

観光 icon 須坂市動物園のフンボルトペンギンが、おしりをフリフリしながら、園内をヨチヨチさんぽします―。愛嬌をふりまくのは、オスの「トーちゃん」とメスの「カーちゃん」。同園で20年ほど前から飼育され、人間にも慣れているつがいだ。
 ペンギン舎が回収工事(4月完成予定)のため、現在は8羽すべてが川上犬舎で飼育中。一般公開していないため、身近で観察してもらえる機会をと、2月中の土日・祝日の午後1時半から約30分ほど、来園者に実際にふれてもらったり、飼育員が解説を行う時間を設けた。
 トーちゃんとカーちゃんは、飼育員の小林正和さんに獣舎の扉を開けてもらうと、小走りでうれしそうに外へ。「さて、今日はどこへいこうか」とばかりに周囲をざっと見まわし、仲良く肩を並べて歩き出す。階段を上るのは上手だが、下りるのは苦手のようだ。
 「放っておけば、どこまででも2人で歩いていっちゃう」と小林さん。「ほら、家へ帰るよ」とはるか彼方まで歩いていった2羽を呼び戻すと、言葉を理解したかのように仲良く帰ってくる姿は、何ともほほえましい。

2010-02-13 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1000円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。