【村山駅前ビル場外馬券売り場計画】高梨町区は不同意に

2009-12-05 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 村山駅前ビル(須坂市高梨町)を地方競馬の場外馬券売り場に活用する計画について、高梨町区は29日、同町公会堂で臨時区民総会を開き、設置の賛否を問う無記名投票を行い、反対多数で不同意の意思を決定した。小布施光勇区長は30日、事業者や須坂市に結果を通知した。
 高梨町区は398世帯。95人の出席と188人の委任状により総会は区規約の過半数で成立。1人が体調不良で帰宅し94人が投票。反対66人、賛成27人、無効1人となった。
 総会は非公開だが、投票前には賛成、反対双方が意見を述べ合った。双方が配ったとされる文書の質疑応答では、総会前日に配られた「区役員一同は設置に強く反対」との文書が取り上げられ、「判断に影響を与える役員一同の表現は、賛否がある場合、慎むべき」との指摘があった。
 区長によると、役員一同とは3役(区長、副区長、会計)と協議員5人、氏子総代長1人の9人との認識で文書を出した(区長)というが、組長や各種団体長が含まれるとの出席者の指摘に、区長が陳謝したという。
 意見では「よそにはあっても、われわれはいらない。はっきり同意できないと言いたい」「平日に開かれ、職のない人を集めるのは反対」と出された。
 総会終了直後、小布施区長は「総会が成立し、その中で民主的に
決めた。(役員一同の)文書を知って、最終的に区民が決めたことなのでそれに従う」と取材に応えた。
 事業を計画するKNアドバンス(静岡市)の佐藤俊治取締役兼顧問は「前の日に役員一同と記し不安をあおる文書を主催者自らが配布し、反対を誘導する行為は、会社として正式な民意ととらえていない。抗議した。何らかの対応をしたい」としている。
 今年1月に計画が示されて10カ月余。もう一方の地元村山町区は9月の区民総会で推進を決定している。施設の債権者は9月に長野地裁へ申請して競売手続きを進めていたが、開札(10月21日)前に取り下げていた。

2009-12-05 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。