須商生4人〜難関国家試験に合格

2008-06-11 07:00 am by 須坂新聞

学校・教育 icon 須坂商業情報処理部の2人が、このほど行われた国家試験の「基本情報技術者試験」に初めて合格した。「初級システムアドミニストレータ(シスアド)」にも部員以外で初めて2人が合格した。共に主に社会人を対象とした資格で難度が高く、同校では授業や部活の成果に手応えを感じている。
 基本情報技術者試験は、システム開発やプログラム設計などを行う、技術者の能力認定試験。合格率は23.1%。合格者の平均年齢は25.0歳。情報処理部では、受験希望の3人が放課後の活動のほかに、専門学校から講師を招いたり、講習会に参加するなどして勉強した。
 丹羽明日香さん(3年・小布施中出)は「文章問題が難しく、自信はなかった。遅くまで残って勉強したかいがあった」。鈴木拓馬君(2年・東部中出)は「勉強時間が足りなくて十分にできなかった範囲もあったので、よく受かった」と話す。顧問の坂口健之教諭は「授業ではほとんど勉強しない難しい内容なので、良く頑張った。県内の高校としても誇れる」とたたえた。
 一方、初級シスアドは、パソコンやシステムなどに関する幅広い知識や技術が求められる。これまで情報処理部員のみ受験していたが、昨年から選択授業にシスアドを学ぶ講座を設け、今年、受講者3人が挑戦した。
 湯本真也君(3年・相森中出)は「パソコンに関する勉強をしようと選択した。勉強の成果が出て良かった」。小出香さん(3年・東部中)は「文章問題は全然分からないものもあったが、4択問題は比較的できた。合格して自信になった」と喜んでいる。

2008-06-11 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。