中村理一さんが更生保護功績で藍綬褒章

2007-11-03 07:00 am by 須坂新聞

お知らせ icon 政府は2日、秋の褒章受章者を発表した。須高では保護司の中村理一さん(75、須坂市新町)が更生保護功績で藍綬褒章を受けた。
 市体育指導員で水泳を教え、社会教育委員の経験も生かし、昭和61年から保護司。法務大臣の委嘱で、犯罪や非行に陥った人の更生をボランティアで支援している。
 出生前に父親を亡くして育ち、家族の大切さを更生活動で訴えてきた。「保護観察の子供に説教はしない。あいさつと服装だけきちんとするよう求める。人のいいオッチャンになった方がうまくいく。少年非行はリーダーがほかを引っ張り集団で行う。その形は昔と同じだが、携帯電話が生活を変えた。社会奉仕で訪れた福祉施設で、子供が携帯電話をいじりながら会食していた。それが当たり前の世の中では困る」。

2007-11-03 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。