須坂市動物園/オリから人間社会を見てみれば…

2007-03-10 07:00 am by 須坂新聞

観光 icon 須坂市動物園に4日、「ヒトの檻(おり)」が登場した。昨年まで飼育していたニホンザルの空き獣舎を利用して、来園者が自由に入ることができる新コーナー。人間社会をまったく違った視点からのぞくのもおもしろい―と、なかなか好評だ。
 展示名は「地球で最強の動物〜霊長目ヒト科」。ヒトの生態が的確に説明されており、改めて動物の一種であることに気づかされる。サルが進化したヒトの展示―という発想も当てはまる。
 檻の中にはニホンザルを飼育していた時の掃除方法やエサの与え方など、飼育員の工夫も紹介されている。また、隣はアカカンガルー舎のため、通常とは違った角度からハッチファミリーを眺められることでも人気を集めそうだ。

2007-03-10 07:00 am by 須坂新聞 - 0 コメント



須坂新聞


 須坂新聞はタブロイド判(20P~24P)で毎週土曜発行(年間48回)長野県須高地域(須坂市・小布施町・高山村・長野市若穂地区)で購読をいただいております。また配達地域外でも郵送にてご購読いただけます。購読料は1100円(月額/税込)です。購読お申し込みはこちらから。